クリスマスモチーフのハーダンガー刺繍

友人たちを家に招いてクリスマスディナーをした翌日から、酷い風邪でダウン。

約1週間ほどずっと寝込んでおりました。

幸い夫のクリスマス休暇と重なったので、家事は全て家族にお任せ。

私はずーっとベッドでゴロゴロ。

優雅なお姫様生活。

たまに刺繍、たまにスマホ、たまに読書、たまにお昼寝。

こんな感じの生活で完成したのが、こちら。

32ctリネン使用。
オリジナルデザイン。

テーマは「星降るクリスマス」

写真だと分かりにくいかもしれませんが、ラメがたくさん織り込まれたリネンなので、とてもキラキラしています。

オランダは25日と26日がクリスマスで、ツリーは年明け6日まで出しておく習慣。

新年もクリスマス飾りのままで迎えるので、一応クリスマスに間に合った…ということで?

 


リネンのキラキラしている部分を残したくて、織り糸カットは極力少なめのデザインにしました。

周辺はドロンワークで仕上げましたが、さりげなく金糸を部分的に使って刺しています。

写真だとイマイチお伝えできないのですが、肉眼だと本当にリネンもステッチも輝いています。

クリスマスにぴったり!

このキラキラリネンは手芸フェアで試しに購入してみたものなのですが、なかなか良いので、次回の手芸フェアでも探してみようと思います。