オランダ通貨ギルダー

つい先日、「オランダの各家庭に眠っているギルダー札は約2,570万枚=4億4,600万ユーロ」というニュースがありました。

ということで、ちょっと家探し。

あった〜っ!

うちにも残っていました。

懐かしのギルダー札。

ユーロ札よりデザインも色も鮮やかです。


このギルダー札の透かし模様が、いかにもオランダらしい柄。

50ギルダー札がミツバチ。

25ギルダーと10ギルダーが野鳥。

中央銀行に持っていけばユーロと交換してくれますが、これは記念に取っておきましょ?


ギルダーからユーロに切り替わった時、感覚的に物価が上がったことを覚えています。

ギルダーの頃のほうが断然生活しやすかったのですが、近隣諸国への旅行はユーロになって格段に楽にはなりました。

でも、ギルダー札。好きでした♪


ギルダー時代のコインはなぜか5セントばかり大量に見つかりました。

他の額のコインは、ユーロへの切り替え直前に全て使いきってしまったのかな???

覚えていない?

うちに残っている5セント。

一番古いのは1955年発行のもの。ユリアナ女王の横顔が刻まれています。

一方、年代が新しい5セントはベアトリクス女王の横顔です。