クロアチア刺繍の旅

ヨーロッパ旅行の際には必ず手芸店を探すのですが、ここドゥブロブニクの街にも刺繍がありました。

クロアチア刺繍はこぎん刺しとドロンワークが合わさったような感じ。


旧市街の坂道でせっせと刺繍をなさっている方に出会いました。

こちらの方。道端でご自分が刺したものを売っています。

使用している刺繍糸は25番糸か8番糸。

布は20ctくらいのとても粗い布目のリネンが使われています。

でも、素朴な雰囲気が素敵?

とってもカラフルで鮮やかな色使いですね。

お召しになっている民族衣装の刺繍も全てご自分でなさったということです。

せっかくなので、旅の記念に2点購入してきました。


それ以外にもふらふらと街歩きをしていたら、偶然こんな素敵な刺繍店を見つけました。

こちらのデザインは赤を基調としたものが多くて、私的にはけっこうツボ。

どれにしようか散々迷って、一枚買い求めてきました。

手刺しの温もりが嬉しい。大切に使わせて頂くことにします。


それにしても、ドゥブロブニクの街は坂道&階段だらけ。

普段あまり歩かないのでヘロヘロになりつつも、刺繍と出会えて気分はほっこり。

幸せ気分の1日でした。