オランダの春

オランダの4月。

朝晩はかなり冷えるので、家の中もまだまだセントラルヒーターが稼働していますが、我が家の庭もすっかり春めいてきました。

裏庭では薄ピンクの花々が次々と咲き出しています。

空に向かってスッと一直線上に伸びる桜(アマノガワ)。

本当はソメイヨシノを植えたかったのですが、オランダではなかなか苗木が売っていないので、似た花びらをつけるアマノガワでお花見気分です。

そして…。

こちらは前庭の八重桜。

12〜13年ほど前に植えたのですが、オランダの寒い気候のせいなのか、成長はゆっくりと…。

でも、オランダの桜には毛虫がつかないので(そもそもいない?)、お庭で思う存分に桜を楽しむことができるのは嬉しい限りです。


こんな春めいた陽気の中、デルフトで一番美味しいと言われる春夏限定アイスクリーム店が今年も開店しました。

我が家全員、薄いワッフルに挟まれたこのアイスがお気に入り。

自然な素材だけを使用したとても優しいお味の手作りアイスクリームで、デルフト地元っ子から絶大な支持を受けている老舗アイス店です。

この日、私が注文したのは「ブルーベリー&ヨーグルト」。

オランダ人はこの中にさらにホイップ生クリームを挟む人が多いのですが、私はアイスだけのほうが好きなので、いつも生クリームは省いてもらっています。

春夏にデルフトに来られる機会がある方は、ぜひとも訪れていただきたい一押しアイス店。東門とデルフト工科大学植物園の間にあります。


おまけ画像。
ハーダンガー刺繍も春めいた色合いで…。