春の新作:ハーダンガー刺繍

今週はクロッカス休暇。

高校生以下の子どもたちは学校がお休みです。


そんなクロッカス休暇中に、新作が完成しました。

36カウントリネン使用。

ハートを4つ並べたクローバーを意識したデザインにしてみました。

真ん中部分にはバリオンステッチを何重にも刺して、カメリアのような形に…。

他には、アクセントとして、2種類の特殊なストレートラインステッチをちくちくと…。

真ん中のモチーフを際立たせるため、周囲はシンプルなレースかがりだけで仕上げてみました。


ラウンド型にデザインしたのは初めてだったのですが、上手く1周繋がった時には思わず「よしっ!」と歓喜の雄叫び。

チャートを作らず思いつくままに刺していくスタイルの場合、こんな風に途中でけっこうスリリングな瞬間を味わったりします。

でも、最終的にイメージどおりに清楚な雰囲気に仕上がったので、大満足です。

久々にあまり反省点のない作品になりました。


さて…。

次は何を刺そうかな…♪