体験レッスン:ハーダンガー刺繍教室

5月最後のハーダンガー刺繍教室は、遠路はるばるブリュッセルからお越し下さったFさんへの体験レッスンでした。

連休で夫が在宅中なので、お茶出しなどは全て夫にお任せ。

お昼にはタイカレーを作って、午後にはシェーカー振ってカクテルもサーブしてくれました。


光が入らなくて写真がイマイチですが、エルダーフラワーシロップ入りのカクテルです。

私はずーっと座ったままでレッスン。助かる〜。

やっぱり 夫は我が家の優秀な執事ちゃんです(笑)。


こちらのブラウニーだけは、レッスン前日に私が焼いておきましたー。

Fさんからベルギー王室御用達チョコレートMaryをお土産に頂いてしまったのですが、この創立100周年記念の缶がめちゃくちゃ可愛い〜♪

食べ終わったら、この缶は刺繍の糸玉入れにしちゃいましょ♪

そう言えば、ここのチョコ。

つい最近、京都の祇園に初出店したのですが、名前が本国とは異なりMadame Delluc。ベルギーでのMaryに馴染みがある人には、ちょっと分かりにくいかもしれませんね。

そして…。

刺繍レッスン後に夫と一緒にスーパーに行って、帰ってきて夕飯を作ろうとしたら…。

ご近所ネコのマシュが今日もやって来ました。

というわけで、夕飯作りは後回し。マシュの相手をしなくっちゃ。

ようやく咲き始めたバラの香りに包まれながら、夫婦でマシュと まったりと過ごす初夏の夕方。至福の時…♪


一方、息子はひたすら過去問を解いて解いて解きまくって、最後まで弱点強化に励みながらの試験勉強の日々を送っています。

あと少し。頑張れ〜っ!