アロマクラフト会

空気が乾燥しているオランダ。

湿度が低いのは過ごしやすいのですが、ちょっと油断するとすぐに肌がかさつく。

というわけで、今日はハンドクリームを作るためにデンハーグまでお出かけ。

 

デルフトからデンハーグまではトラムです。

普段ほとんどが車移動なので、たまにトラムに乗ると何だか新鮮!

デンハーグの中心付近に着いたら、別のトラムに乗り換えです。

やたらと長い地下ホームですが、トラムは3両編成なので短い…。

このSpui駅は地下にもぐっているので、トラム駅としてはちょっと珍しいかも。

Spuiの駅を出発したら、トラムはすぐ地上に出ます。

 


さて…。そんなこんなでアロマクラフト会のお宅へ到着。

超久しぶりの参加だったのですが、私の好きな香りは大体決まっているのでそれを中心に選択してみました。

レモングラスの精油を多めに、キャロットシードとサンダルウッド、ローズマリーを混ぜ混ぜ。

キャロットシードがかな〜り主張するクセのある香りなのですが、お肌回復にとっても良いので1滴だけ投入。

これでお肌すべすべになるかな〜。


フェースパウダーも作れるので、他の参加者のお一人はこれも作成していました。

私はもう20年以上に渡って使っているお気に入りのフェースパウダーがあるので、今回もクリーム作りだけ。

 

 

アロマクラフト会のおやつは、月餅とテンペ菓子と摘みたてりんご。

全てが自然派のアロマクラフト会。

自分の生活を見直す良いきっかけの場でもあり、いろんな精油について勉強できる場でもあったりします。

 

 


家のリビングでもアロマディフューザーを使って、アロマ生活。

その時々の気分で2〜3種類の精油を1滴ずつ垂らしてアロマテラピーを楽しんでいます。

好きな香りが漂う中でクラシック音楽を流しながらの刺繍時間は、本当に心安らぎます。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ